団 体 紹 介

子育てとキャリア形成とを両立できるよう支援します。

活 動 目 的

この法人は、子育てとキャリア形成が両立できる社会の実現を目指して、子育て中の女性をはじめ子育てに関わる広く一般市民に対して、キャリアコンサルティング・職業能力の開発支援・就労支援などの事業を通して子育て中の人々の社会進出及び経済的精神的安定を図るとともに、次代を担う全ての子ども達が格差なく“生きる力”を育むことができるよう、保育支援・基礎学力の定着支援・情操教育の推進等の事業を通して子どもの健全育成を図り、ひいては誰もが心豊かに生活することができる社会づくりに寄与することを目的とする。

活 動 内 容

STEP1 子連れdeカウンセリング

キャリアカウンセリング
ママの人生は選択の連続です。
結婚をしたとき、出産をしたとき、子育てが一段落したとき・・・色々な人生の転機毎に『子育てに重みを置くのか』『キャリアを優先するのか』『子育てもキャリアも半分づつ力を入れる』のか、ママの人生は選択の連続です。
今のあなたにはどのような人生設計(キャリアプラン)が適しているでしょうか?
「子供が小学生になったらパートとして仕事復帰したいな。中学生になる頃までに経験を積んで正社員になれたら良いな」など、経験豊富なキャリアカウンセラーがサポートいたしますので、一緒に考えてみませんか?

心理カウンセリング
夫婦関係がうまくいかない、最近イライラばかりしてしまう、子育てに自信がない・・・など心理カウンセリングをお受けしています。
子どもの誕生日はママの誕生日でもあります。初めてママになって初めて子育てをする。悩むのは当たり前なんです。
気持ちを話して楽になりませんか?経験豊富な心理カウンセラーがサポートします。お気軽にご相談ください。


STEP2 親子deレッスン

ママのキャリアアップは時間との闘いです。
子育てをしながら、家事をしながら、人によっては仕事もしながら、スキルアップを目指すのは本当に大変です。
乳児が寝ている一瞬の時間や、幼稚園に行っている短時間、仕事の通勤時間など、短時間の間にすることがいっぱいあります。
そんな忙しいママにとって、資格取得講座や就労支援セミナーなどは託児つきが助かりますよね。 さらに、ママキャリでは、託児の時間にリトミックや絵画や体操等、子供向けの講座を同時開講しています。
ママも子供も一緒に時間を使うことで、習い事等に連れて行く際のママの待ち時間を解消できます。

STEP3 ママ色インターンシップ
ママに取り戻してもらいたいのは自信です!
「専業主婦をして○年。ブランクが気になるんです」といった声をよく聞きます。
ブランク?とんでもない!ママは主婦業の中で高いスキルを身につけているのです。コミュニケーション能力、マネジメント能力、同時進行能力、バランス感覚、オールマイティな力・・・など、主婦業の中で培われる能力はたくさんあります。
さらに多くの方が一度は社会人経験があるでしょうから、能力の高いママ達が仕事の感覚を取り戻すのに、さほど時間はかかりません。
「会計事務所を見学してみたいな」「医療事務の現場ってどんなだろう?」など、1人1人のニーズに合わせてインターンシップの場を提供します。

団体概要

団体名 NPO法人福岡県ママのキャリアセンター(英語表記 fmcc)
設立 平成27年4月1日
事業内容 子連れdeカウンセリング
親子deレッスン(ママは資格取得&子どもは習い事)
ママ色インターンシップ
親子広場やママ友交流サロン
パパのための家事育児講座
ニューズレターの発行やイベント開催など
連絡先 info@mamacareer.org